初ブログ 自己紹介とCBC賞全頭採点

CBC賞全頭診断!クリノガウディーは危険!?

皆さんはじめまして!さっくと申します。

私は現在21歳で10歳のころロジユニヴァースが優勝したダービーをテレビで目にした時から競馬に惹かれ毎週競馬新聞を読み漁り競馬予想をはじめはや10年になります。今年の春競馬は本命単回収率144%、複回収率203%と人様に公開しても恥ずかしくない成績を残すことができたためブログ開設に至りました。これから(できるだけ)毎週自信のある重賞レースの全頭診断、予想を公開しますのでよろしくお願いいたします。

 

CBC賞全頭採点

① ナインテイルズ 30点

正直ほぼ掲示板もないと思います。近走ははっきりと衰えを感じる内容ですし、追い切りからも活躍していたころの良さは感じられません。

 

② レッドアンシェル 75点

5日0時の時点で4番人気。前々走は騎手と手が合わなくリズムを崩したように見えました。前走は11着ながらも多少の復調気配が感じられる競馬でした。天候もこの馬を後押ししそうですし、この人気なら買いではないでしょうか。

 

③ ラブカンプー 39点

気持ちが切れてダメになった典型的な牝馬って感じがしますが前走オッ?って思わせる7着。枠的に揉まれそうだしとても厳しいし馬券も切りますがちょっと注目。

 

④ グランドロワ 67点

前が残りやすくタフな流れになりがちなこのレースの大穴候補!って書こうとしたんですが7番人気。。。でも流れも馬場もこの馬に向くと思います。連闘がどうかで気配次第。切ったらだめです。

 

エイシンデネブ 50点

真ん中の点数。力はあるので。ただこのレース向きじゃないです。追い込み馬がなにか突っ込んでくるとしてもこの馬より前の馬だと思います。切りと抑えのギリギリラインの馬当日気配と皆さんのお財布次第です。僕は切ります。

 

⑥アンヴァル 48点

エイシンデネブと一緒で力は足りるけど、馬場、展開ともに向かないです。重不良でも実績あるし!って狙いたくなるのですが、馬場が渋って好走したレースは緩いペースでこの馬に展開が向いていましたので参考外、基本良馬場の方走ります。怖いが切りで。

 

⑦クリノガウディー 68点

前走僕の本命のダイアトニックの外からガシガシと伸びてきたのは今でも恨んでます。

が!正直強いなーって思ってみてました。(もっとやばいのが外から来ましたが。)

しかし、G1にしてはスローペース出てた馬は強かったですが、レースのレベルとしてはいまいちかつハイペース+58Kgで一番人気はちょっと軸には買いづらいのでこの点数。

 

⑧ ロケット 72点

前走直線でフラフラして「私どこ行けばいいの?」って感じであたふたしてるうちに足があがってしまった感じてそれでも0.3差と評価したいです。重い馬場もこなせますし、展開も向きそうなので買い。

 

⑨ タイセイアベニール 85点

本命です。実績もそこそこ上位ですしペースに合わせた自在な脚質も魅力的です。

馬場も問題なさそうですし後ほど付記しますがこのレースに必要な適正も持ち合わせているので◎です。

 

⑩ショウナンアンセム 52点

体調は悪くなさそうですし適正的にも文句ないのですがさすがに一年の休養明けは買いたくないです。パドック相当いいようなら買います。買い目増やせる人、ファンは買うべきです。僕も少し応援します。

 

⑪アウィルアウェイ 67点

出遅れがやや怖いですが差してくる馬候補です。古馬になって力をつけたので重馬場も問題ないと見ます。パドック次第では+8点くらいしてあげてください。

 

⑫ ダイシンバルカン 45点

オープンでもいつかどこかで突っ込んでくる気がします。買い材料がないから評価低いだけです。お財布と相談して買いましょう。ドリームジャンボ的な馬です。

 

⑬ ミッキースピリット 60点

緩い馬場向いてなさそうだしめちゃくちゃ切れる足もないので展開的に厳しそうです。

あってもぬるっと3着とかでしょう。抑えまで。

 

⑭ ディメンシオン 59点

いかにもって感じの穴馬、ただ⑬と同じく切れる足がないのでしれっと3着だけには警戒した方が良さげ。重馬場は向いているというよりは重馬場もまあそこそこいけるよっていうタイプ。

⑮ ノーワン 40点

Fレビューが忘れられなくてひそかに毎回期待しているんですが、近走から見た感じ買い材料はないかなと。。。とても展開が向けばとかならありますが限りなく可能性ひくそうなので消しで。

 

⑯ ジョイフル 38点

前走みたいに好スタートできても下げるってことはそういう競馬しかできないタイプなんでしょう。大外枠で好スタートしてもちぐはぐな競馬になりそうです。内枠でひっそりする競馬の方この馬には向いています。消し。

 

まとめ

このCBC賞は内回りで行われますが外回りのようなタフな流れになりやすいことから外回り実績を重視した評価をしました。前残り二頭+差し一頭という決着になりやすいレースなのでそこを意識した予想をするとよいのではないかと思います。ラジオNIKKEI賞は自信ないですので公開しません。